toorublog

はじめまして。40代後半の独身中年です。 普段は工場に勤務してます。普段の生活を記録していきます。

プログラミング

こんばんは。徹です。

 

プログラミングの話です。本日もHTMLと簡単なJAVAを勉強してます。

結論から言えば言われればわかる。一人ですべてやれと言われたらできない。テンプレ-トをつかいながらそこに埋めていく作業をしてます。

<ホームペ-ジ作成の手順>

ホームペ-ジの構成を考える

内容を決める(文、画像など)

スタイルシートの書き方を考える

といった手順でやらなければいけないが、私はホームペ-ジ作成が目的ではなくHTMLとCSSを覚えるためにやるので内容はあるものを使います。

自分で考えて文や画像をやっていたらすごく時間がとられてしまいます。だから無料であるテンプレ-トをつかって、そのホームペ-ジに似たないようなものを見つけて作成をするといった手段です。もちろんUPはしません。勉強のためにやります。それを繰り返すと少しずつだけどHTMLとCSSが理解できてきます。本は辞書の役割で使っています。そしてボックスを並べるやりかたは未だに詳しくわかりませんが、CSSの方で指示を出すことはわかりました。HTMLもCSSも一人ですべてやれません。

あくまでも見ながら覚えて理解していくだけしかできません。JAJASCRIPTのほうはただドットインストールの動画で動きだけを知る程度です。こちらの方の勉強に進むにはまだまだ時間がかかります。HTMLとCSSでホ-ムペ-ジをつくりJAJASCRIPTで動きを加えるといった感じです。まだどの勉強の仕方がいいのかもイマイチわかりません。けどテンプレートに書かれているのを覚えるといった手段もありです。文を書く練習やwordpressもやらなければいけませんが、今は一番にHTMLなどの言葉を理解することを最優先でやっています。プログラミングの世界もいろいろありますが、まずはwebに必要な知識をやっていきます。

f:id:hakengay:20190329220759j:plain