toorublog

はじめまして。40代後半の独身中年です。 普段は工場に勤務してます。普段の生活を記録していきます。

フィリピン 日記

フィリピン 日記

今まで行ったフィリピンの事を思い出しフィリピンのホテルサイトを作ってみました。

アンヘスル 安い ホテル

マカティ ホテル お勧め

ス-ビック ホテル お勧め

 

感想はイマイチです。周りのライバルと比べるとかなり見劣りします。 そこで今回のサイトを作って見劣りする反省と次回行ったときに何をすべきかを考えていきます。 まずは今回の反省は

 

  • 画像がない
  • 説明が少ない
  • 忘れていて記事が書けない
  • 準備をしなかった
  • 計画がなかった

 

などです。一番の原因は当時はブログなどを書く気がなかった事です。 だから画像も残っていないし、詳しい記事も残っていない。だから詳しく書く事が出来ない。 ネットで調べた事を書いたら自分の言葉でなくなってしまう。出来るだけ思い出して書きました。 現在の私はこれぐらいのレベルしか作れないという事を残すために作りました。 次回行ったら今回作ったサイトよりも詳しく説明できて出来のいいサイトを作ります。次すべき事は

 

  • 画像を撮る
  • 詳細に記録する
  • 動画を撮る
  • 計画を立てて行動する
  • 思いついたらすぐにメモに書く

 

今までとは逆のことをすればいい。まずは画像ですが、ホテル全体の画像を撮る。 スタッフの画像もとる。もちろん許可を得て。部屋の画像もとる。ベットや設備も撮る。 ホテルの周りの風景も撮る。次は記録する事です。値段、スタッフの対応、設備が新しいか古いか? ベットが快適化か?セキュリティーは?wifiはどうか?場所は不便か?便利か?mallやバーなどが近くか?などです。これらの事を画像だけでなく動画にも撮る。 実際の動画を使えばより見てもらう人に伝える事が出来ます。動画も画像もどちらも重要です。 そして最後は計画をたてて行動する。次の滞在は一週間ほどを計画してます。 つまり6回ホテルを泊まる事が出来ます。何を伝えるかを計画してホテルを選んで泊まります。例えば価格なのか?場所なのか?その辺は重要になります。 今回のサイト作りではこれらがまるで、出来ていなかった。その割には頑張った方かな!と思っています。

まとめ

サイト作りに苦戦をしました。ライバル達は素晴らしいサイトを作りホテル案内をしています。 今回は足元にも及びませんが、次回は質の良いホテルサイトを作ります。

現地での取材が足りない。画像やメモがないと本当に苦戦しますし、どうにもする事ができません。私が体験した事を伝えないとサイト作りの意味がありません。 次回は動画、画像の両方を使って作っていきます。 そのためにはブログなどを練習して、もっと文章を書ける練習もしないといけません。