toorublog

はじめまして。40代後半の独身中年です。 普段は工場に勤務してます。普段の生活を記録していきます。

wordpress サーバーエラー

 wordpress サーバ-エラー

  wordpressでサーバーエラーが出てしまった。これについて書いていこうと思います。

 

目次

1現状の状態

2原因

3対策

4まとめ

  

 現状の状態

 

現在wordpressが接続できない状態になっています。

 

どのような状態かと言いますとエラー画面が出てきて、サーバー管理者に連絡してください。と表示されます。

 

f:id:hakengay:20190504175031p:plain

エラー画面

 

契約先のレンタルサーバーに問い合わせても連休中のため連絡が取れません。

 

普段はwordpressを使っていますが、wordpressが使えないのでこちらから書く事にしました。5/7になれば連絡がとれそうです。連休中はきついですね。

 

サーバー側のエラーなのでどうする事もできません。私ではとても直せません。

 

 原因

 

何故?このような事が起こったのか?それはドメインメン変更にあります。

 

私はgooleアドセンス取得のために、新規に独自ドメインを取得しました。

それを変更する作業の途中で起きました。

 

私は今までレンタルサーバーのドメインを使っていました。それでgooleアドセンスに申し込んだところ、独自ドメインに変更しないとダメという事でした。

 

もう一つはセキュリティーです。

 

レンタルサーバドメインは共有のSSLになっています。つまりhttp:になります。

 

独自ドメインに変更して無料のSSLに変更したらhttps:にできます。安全に暗号化されたという事です。

 

それとgooleに良い評価を与えてSEOの検索順位に影響するみたいです。SEOの順位が低ければだれにも見てもらえないですからPVは稼げません。

 

ところでwordpressのツール画面の登録で新規契約したドメインを登録して保存をクリックしたら、突然サーバーエラーとなりました。それ以来回復はしてません。

 

 対策

 

契約先レンタルサーバーの管理者と連絡を取って、どうしてエラーになったのかを教えてもらう。

 

データーは無事なのか?復活はするのか?初期化しないともうダメなのか?

 

という事が知りたいです。

 

サイトを詳しく調べたらバックアップが月300円とありました。このようなエラーがでても直ぐに治せるみたいなことが書いてありました。

 

これも対策の一つです。

 

 まとめ

 

このような状態になってしまった。

 

一番したい事はレンタルサ-バ-の管理者と連絡を取る事です。それができないこれはきついです。連絡が付く日まで何もできません。

 

契約するときにサポートの日や時間帯をよく見とけばよかったです。バックアップのサポートも悩みます。

もうこれ以上金を掛けたくありません。

 

ドメイン、レンタルサ-バ-、テーマー、本などいろいろ準備に使ってしまった。

 

できるだけ低コストでやりたいです。

f:id:hakengay:20190330223309j:plain