toorublog

はじめまして。40代後半の独身中年です。 普段は工場に勤務してます。普段の生活を記録していきます。

プログラミング

こんばんは。徹です。

 

プログラミングの話をしていきます。本日はHtmlの基礎の最終とJavaです。

Javaについては内容だけ見てます。もちろん言語は覚えてません。本日は全然htmlができていないと思い知りました。なぜかといいますとホームページ作成にはテンプレ-トを使って作成します。いつも使っているテンプレ-トを辞めて、無料で別の業者のテンプレ-トを使用してホ-ムペ-ジ作成をやってみました。結果はバグって駄目でした。なぜコンテンツが画面に現れないとか?なぜボ-ダ-ラインが消えるのか?

とかトラブる続き。そして破棄。

例えば

<table width="100%" style="border:0px solid #cccccc; background:#ffffff url(title4.jpg); background-repeat:no-repeat;" align="center">

をコピペで張り付けて画像の素材もコピ-で張り付けたら、今までの奴なら普通に画面が出ます。これを全く新しい業者のテンプレ-トに張り付けてやるとバグります。

理由を追及しても結果はわからなかった。また本を読み返してもわからなかった。

はっきりわかった事は、まだまだホームペ-ジができるレベルでなかったという事。

わかりやすく言えばhtmlを理解していない。そしてもう一つは勉強の手順です。

まずはホ-ムペ-ジを作成する。そしてわからない箇所がでる。そこを調べる。それで言葉の意味を覚えるという繰り返しの方がイメ-ジがわいてきます。

ただドットインストールで動画で言葉の意味を説明われてもあまり頭に残っていません。やはり実践してわからない、調べる、覚えるの繰り返しだと思います。

それにしても本日は全くホ-ムペ-ジ作成ができなかったしバグた理由も線が画面に現れなかった理由も全部わからないままで時間だけが過ぎてしまった。

また明日も挑戦しますが、今度はもっと簡単なテンプレ-トを探してやってみます。

もちろん別の業者のテンプレ-トです。そうすると言葉の配置なども全然違う。

自分が理解していないと全くできないで終わるという意味です。

勉強のやり方がまずかったのかな?とも思います。まずはjavaの動画を見て、その次はホ-ムペ-ジ作成という順番でやっていこうと思っています。

一日の勉強時間は約2時間ぐらい。すぐに時間が来てしまいます。もっと効率よく頑張ります。

f:id:hakengay:20190327223051j:plain